スキップしてメイン コンテンツに移動

手術当日

手術は12時から。午前中にも手術をしているらしい。
朝から点滴。
麻酔医師が来て説明される。
手術助手の看護師が来て説明される。
手術が終わったら声を掛けて起こしてくれると言ってた。

11時くらいに親父と妹がくる。

ふんどし履いてw、手術着に着替える。
キツキツのタイツを履く。ほんときつくて履くの大変。

ちょっと遅れて、ストレッチャーを持って看護師さんが登場。
それに乗って手術室まで。これって以外と嫌ね。天井しか見えないから。

手術室の前室で承諾のサインをさせられ、親父と妹と別れる。

手術台に載せられる前に点滴の管から多分麻酔薬なのか入れられる。
そして、マスクが近づくと息がちょっとできなくなって力が抜け意識が飛ぶ。

。。。。

1時間半くらいかなぁ。

周りがガヤガヤ、ガラガラ、ガチャガチャ。
うっすら目が開く。
親父が覗き込んでた。

「終わったぞ」
と言われた。と同時にいろいろ違和感を感じる。

病室に戻ってる最中だった。

だんだん意識がはっきりしてきた。
終わったんだぁ。

で、病室のベッドに数人の看護師に下にひいてあったバスタオルごと移される。
バスタオルが2枚いるってこのことか。とその時思った。

冷静に自分の体に起こっていることを一つ一つ確認していく。
まず、酸素マスクしてる。口の中がおかしい。挿管されてたのでそのせいだ。
まだ、なんか自分で息してない感じ。
体は動く。
点滴付いてる。
手術した背中からなんか出てる。
チューブだ。しかも赤い。血だ。その先に袋があって看護師が見てる。
下に行って股間に違和感が。尿管に管が入ってる。マジでぇ。
あー、なんか嫌。管から垂れ流しか。
足が圧迫されたり開放されたり、なんか機械ついてる。
妹が「足がガンダム」みたい。 たわけー。
なにそれ、ねー、なにそれ。何付いてるの?
空気の圧力で圧迫したり開放したりを繰り返している。
血が足に溜まって固まらないようにだそうだ。
まるでギプスはめてるみたいだった。
シュコー、プシューを繰り返す。

声が出にくい。

30分くらい経った頃か。
酸素マスクを外される。
深呼吸する。ちょっと息するのつらい。
が、だんだん慣れてくる。
これで、一つ外れる。

麻酔がだんだん切れてきて切ったところが痛み始める。
痛み止めの座薬を入れるのに体を横にされケツの穴に入れられる。
「うっ」って思わず口からもれる。

親父も妹も帰っていった。

しばらく動けないで天井見てる。

「はあああああああ」

終わったのか、どうなってんだろ。よくなってんのかな。
まぁとりあえず下半身不随にはならなかったらしいのでほっとした。

主治医が来た。
様子を見て、一言
「手術台の載せるの大変だったよ」
だったら、載せてから麻酔かけろよ。
背中だからひっくりかえしたんだろうなぁ。想像したくねぇ。
でまぁ特に問題なく終わったと言われた。あの説明はなんだったんだ。
脅かしやがって。まぁ、医者もいろいろ言われるらしいから大変なのはわかるけどねぇ。


腹減ったなぁ。のど渇いた。

看護師さんが飲ませてくれた。

もう、何時だかもわからん。
寝たり起きたりを繰り返してた。

点滴の交換で一晩中、看護師がいったりきたり。
終わったらナースコール押してとは言えないもんな。これじゃ。

コメント

このブログの人気の投稿

DNSampにやられたようだ

以前からときどきルータのCPU使用率が98%の状態で高負荷が続くことがあった。 アクセス数が多い為とも思っていたのだが今までルータが悲鳴をあげることはなかった。 問題の切り分けが難しく、何が原因なのかわからなかったが原因をつきとめることができた。 DNSのDDoS攻撃だったようだ。いわゆるDNSampというやつで数年前から猛威をふるっているやつです。 しかし、DNSampは、オープンリゾルバなDNSに対して小さなDNS要求パケットを送ってその何倍ものサイズのパケットを生成させるからDNSamp(アンプつまり増幅)といわれるわけなのだが、DNSサーバがオープンリゾルバになっていなければ大丈夫だと思っていたし、さらにファイヤーウォールでフィルタかけたり制限したりとやっておいたにもかかわらずだったのだが、実はそれだけではすまないということだった。 ログみてもRefusedしているのにぃ・・・ 使用しているルータはRTX1200でヤマハのサイトに オープンリゾルバー(Open Resolver)に対する注意喚起について のページがあったので対策することにした。 これは、ルータ自体がDNSの機能を持っている場合の対処だったのでオフにした。 いろいろ調べてるうちに QoSをかけるとか出てくるのでやってはみた。帯域制限とかであるが。 しかし、変わらない。というか効いてない。 ヤマハのルータの場合、Dynamic Class Controlというのがあってそれを使えみたいなことがよく出てくる。 そこでそれも設定してみた。だが、効かない。 根本的なところで間違っているような気がしたのだ。 設定したのは、LAN2(WAN)側だったのだが、それをLAN1(LAN)側にかけたらうまくいった。 普通に考えてppに対してDCCかけるんじゃないのかと思ったのだがどうもこのファームウェアでは、サポートされていないらしい。つまり、入り口のところで制限することはできないということらしい。 でも、これはこれで一度中に入ったものを処理するわけだからそれなりに負荷がかかるような気もするのだけど、とりあえず20%から30%くらいで落ち着いている。 最近だとRTX1210という機種が出ている、これはCPUがPowerPCになっていてRTX1200のMIPS 300M

SABLE エックリアの影【ゲーム日記】

SABLEというオープンワールドのアドベンチャーゲームで2021年9月にSteamでリリースされてから最近日本語対応されたのでやっています。 その中で初期のクエストに「エックリアの影」というのがあったのですがなかなかクリアできなかったところ終盤で再度挑戦したら解決したのでその部分だけ解説したいと思います。 つまりネタバレですのでご注意ください。 本当は最初からVLOGにしたかったのですが途中から録画したので部分的に公開したいと思います。 公式サイト SABLE — SHEDWORKS クエストは、マズという男が世話をしている子供の一人が水を盗もうとして捕まって収監されているのを助けるのが目的。助けるには「影のマスク」を被って牢獄前にいる衛兵を脅して牢から出す。「影のマスク」は町の門にある「影のしるし」を探せばたどり着けるのだが探せとしか言われておらずその後どうするのかを説く必要がある。 門には2種類の印があり一つはマスクの場所、一つはマスク自体の印でマスクが見つかった後に繋がるものである。 まずは、門の側面にしるされたものがその先にも同じものがあるのでたどっていく。すると壺があるのでその中にマスクが入っている。 手に入れたらマズのところに行き、夜になるのを待ってマスクを付けてマズに再度話しかけるとイベント発生して助けにいく。助けた後は再度マズのところにいくのだが牢の近くの町の壁に門にしるされたもう一つのしるしと同じものがあるのでそこに行くとバイクのパーツが買える。ただし、夜でないとそれは出てこないようである。

VAIO PCG-Z1/P HDD換装記録

作業手順と注意点 フレキシブルケーブルが4箇所あるのでその点だけ要注意です。 裏面に付いてるネジを全部外す。(シールで隠しているネジ3箇所も) キーボードを外して(フレキシブルケーブルも) パームレストを外す。 ハードディスク外す。 ハードディスクを取り替える。 元に戻す (ハードディスクのコネクタを外すときは要注意。) 後は逆の手順で交換で戻します。 1.裏面のネジを全部外す 赤く丸した3箇所にシールが貼ってあるのでそれを剥がしてネジを外す。 後でそのシールは貼りなおすので取って置く。 ネジは、それぞれ長さなど違うので元に戻せるようにしておく。 外し終わったら表にする。 2.キーボードを外す 手前(マウスパッド側)に引っかかりがあるので、手前に少しずらしながら液晶側を上げる。 フレキシブルケーブルがつながっているので注意して外す。 ケーブルを外してキーボードを完全に取り外す。 ケーブルは、画像丸1の茶色のプラスチックを起こすと抜ける。コネクタは弱いので無理な力をいれると破損するので注意が必要。 2、3の矢印のケーブルも外す(液晶につながっているケーブル) キーボードのコネクタの部分を拡大したもの。 3.パームレストを外す 矢印部分のネジを外す。 ネジを外すとパームレストを浮かせることができるが左側の根元でひっかかり外れない。 USB、イヤホン、iLink端子などがあるパネルが端子に引っかかっていて外れない。 画像の矢印部分で引っかかって留まっているので押して外す。 するとパームレストが外れる。 4.ハードディスクを取り替える HDDの3箇所のネジを外す。一箇所、黒い絶縁シールが貼ってあるので剥がして外す。 HDDのコネクタを外すときは慎重に。 HDDマウントを外して換えのHDDを同じように付けて元に戻す。 ネジ、ケーブル類を元に戻して、外す手順の逆を行い元に戻して終わり。 その他 WiFiカードの換装 グレイと黒のアンテナを上にひっぱり外す。 両脇のくぼみで留まっているのでそれを外しながら上に起こす。 取り替えて元に戻す。