ページ

2006-10-22

VAIO PCG-Z1/P HDD換装記録

作業手順と注意点
フレキシブルケーブルが4箇所あるのでその点だけ要注意です。
  1. 裏面に付いてるネジを全部外す。(シールで隠しているネジ3箇所も)
  2. キーボードを外して(フレキシブルケーブルも)
  3. パームレストを外す。
  4. ハードディスク外す。
  5. ハードディスクを取り替える。
  6. 元に戻す
(ハードディスクのコネクタを外すときは要注意。)
後は逆の手順で交換で戻します。

1.裏面のネジを全部外す

赤く丸した3箇所にシールが貼ってあるのでそれを剥がしてネジを外す。
後でそのシールは貼りなおすので取って置く。
ネジは、それぞれ長さなど違うので元に戻せるようにしておく。
外し終わったら表にする。

2.キーボードを外す

手前(マウスパッド側)に引っかかりがあるので、手前に少しずらしながら液晶側を上げる。
フレキシブルケーブルがつながっているので注意して外す。
ケーブルを外してキーボードを完全に取り外す。
ケーブルは、画像丸1の茶色のプラスチックを起こすと抜ける。コネクタは弱いので無理な力をいれると破損するので注意が必要。

2、3の矢印のケーブルも外す(液晶につながっているケーブル)
キーボードのコネクタの部分を拡大したもの。



3.パームレストを外す

矢印部分のネジを外す。

ネジを外すとパームレストを浮かせることができるが左側の根元でひっかかり外れない。
USB、イヤホン、iLink端子などがあるパネルが端子に引っかかっていて外れない。
画像の矢印部分で引っかかって留まっているので押して外す。
するとパームレストが外れる。

4.ハードディスクを取り替える

HDDの3箇所のネジを外す。一箇所、黒い絶縁シールが貼ってあるので剥がして外す。


HDDのコネクタを外すときは慎重に。


HDDマウントを外して換えのHDDを同じように付けて元に戻す。
ネジ、ケーブル類を元に戻して、外す手順の逆を行い元に戻して終わり。


その他
WiFiカードの換装

グレイと黒のアンテナを上にひっぱり外す。
両脇のくぼみで留まっているのでそれを外しながら上に起こす。
取り替えて元に戻す。

0 件のコメント :