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Rise of Industryの日本語化

 

EpicでRise of Industryが無料で配布された期間があったので入れてみたら日本語化されていないので日本語化してみた。

この日本語化は機械翻訳でのものなのでうまく翻訳されない場合もあるが大体わかればいいのでやってみる。

このゲームはUnityで作られているということでUnityでの機械翻訳パッチツールが存在する。それのやり方を列記する。

必要なものをダウンロードする

Releases · bbepis/XUnity.AutoTranslator

リンク先に行って

TMP_Font_AssetBundles.zip
XUnity.AutoTranslator-ReiPatcher-5.2.0.zip
(2023/3/5時点のバージョン)

この2つのファイルをダウンロードして解凍

ゲームにパッチを充てる

Epicの場合はEpic Games LauncherからゲームライブラリのRise of Industryの3点メニューから管理を選びインストール項目のフォルダアイコン(インストール先を開く)からインストール先を開く

そこに先ほどダウンロードして解凍したものをコピーする。
TMP_Font_assetBundlesの中の2つとSetupReiPatcherAndAutoTranslator.exe

SetupReiPatcherAndAutoTranslator.exeを実行してパッチを充てる
その際に.NET Framework 3.5が入っていないとインストールを促されるのでインストールする

実行して終わるとコンソール画面上でPress any keyと出るのでEnter押して終了する。

日本語翻訳設定する

パッチが充とRise of Industry (Patch and Run)というショートカットができるので一度実行してすぐ終了する。

AutoTranslatorというフォルダができているのでその中のConfig.iniファイルをメモ帳などで開く(ダブルクリックすればメモ帳で開かれる)

[General]
Language=en
FromLanguage=ja

となっているのを以下のように修正する(enからja)

[General]
Language=ja
FromLanguage=en

次に最大翻訳文字数を200から1000文字にしておく

[Behaviour]
MaxCharactersPerTranslation=200

MaxCharactersPerTranslation=1000

次に日本語フォントの指定先ほどのTMP_Font_AssetBundlesのファイル名を指定

OverrideFontTextMeshPro=
FallbackFontTextMeshPro=

に下記を加える

OverrideFontTextMeshPro=arialuni_sdf_u2018
FallbackFontTextMeshPro=arialuni_sdf_u2019

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Rise of Industry (Patch and Run)を実行すると都度翻訳される
一度翻訳されれば残っているようだ。



コメント

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